思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

【日常】11月4週目の週末

 こんにちは、福岡で活動中の新米ヨガインストラクターようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20181127231031j:image

タイトルを11月4週と入力してる時に、「えっ…4週…?」とびっくりしました。時が経つの早い。私はまだ季節に付いて行けておらず軽装で出勤して「寒くないんですか…」と若干引かれてます。 

木曜から休みだったので、水曜の夜に職場の人たちと飲みに行きました。初めて生牡蠣を食べました。美味しい!当たらないかなとドキドキしてたけど、無事でした。(今まで当たったことなく、確率的にもうそろそろ当たるんじゃないかとドキドキしてる)

f:id:yoyoyoyoga:20181126202113j:image

飲みの席で話した内容は、保険は最低限入るべきですよねやっぱり…みたいな非常に現実的な話。やっぱり医療保険がん保険は入るべきかなあ。コープ共済がいいらしい。母方の祖父は、保険がちょうど流行りだした時代に「●●さんのとこも△△さんのとこも保険に入ったって。うちも入るべきじゃない?」と祖母が提案したら「保険は入らん!その分貯金すればいい!」と一蹴して、本当に保険のお世話にもならずにこの世を去りました。すごい。確かに掛捨型保険は病気にならないとただの支出。でも病気になったら「保険入っててよかった〜!」って絶対思う。要するにお金で安心を買うという話ですね。安心は心の安定に繋がって結果的に健康にも繋がるので、安心は大事です。

翌日は、母と祖母と3世代でコメダに行ってきました。平日限定のランチプレートを注文。ボリューミーなコメダの中では、ちょうどいい量。サンドイッチとサラダとコメチキを適量ずつ食べられるのは、コメダファンにとって幸せ〜。平日だけでなく土日もやってほしいな。

f:id:yoyoyoyoga:20181126202132j:image

その日は実家に泊まり翌日は父といつも通りのコース。パン屋さん行ってスタバ行ってスーパー行って…平和な1日。熟年夫婦のよう。オードリー若林さんの本を読みたかったから、読めてよかった。芸人さんって本当に頭いいなぁ。人生の先輩である両親に、賃貸で生きて行くのとマンション買うのどっちがいいのか聞いたら、絶対に値上げして売れていたバブル時代と違って、今マンション買っていいことはそんなにないとアドバイスいただきました。お金然り隣人トラブル然り…まあマンションなんて買えないんですけどね!でもローンを組むのは若い内じゃないとどんどん難しくなると言うし…ただ生きていくことがこんなにも難しいなんて!そう考えると親ってすごいなあ。

f:id:yoyoyoyoga:20181126202315j:image

金曜の夜&土曜日は彼の誕生日を祝いました。おめでとう〜。プレゼントはスマブラなのですが、発売日まであと少しあるので、ずっと欲しいと言っていたカービィのソフトをサプライズでプレゼントしました。無事喜んでくれたので良かった。このサプライズの難しいところは、どうやって彼の家にあるニンテンドースイッチを自然に持ってきてもらうかというところ。ソフトあげるだけでもよかったけど、多分すぐしたいだろうな〜と思い。LINEで「誕生日はピザパーティーしながらスイッチやろう!」と送ってみたら、なんの疑いもなく持ってきてくれました。1日でストーリーモードクリアしてました。子供だったら叱ってた。

f:id:yoyoyoyoga:20181126202355j:image

ケーキはアラカンパーニュのバースデーケーキ。前日に予約したけど大丈夫でした。とっても美味しかった!タルト美味しいよタルト。いちごも甘すぎず且つ酸っぱくなくちょうどよかったです。

f:id:yoyoyoyoga:20181126202434j:image

そしてピザパーティー。パーティーってつければ許される感があります。ドミノピザのプレミアム クワトロ ザ・ロースト!Lサイズが半額でした。ピザの横にiPhone8プラス置いてみましたが、お分かりでしょうか…だいぶ大きい。公式サイトを見ると一切れ219キロカロリー…おお…クワトロなので4つ食べるのは絶対だからほぼ900キロカロリー…祝いの席なのでカロリーのことは考えないことにしました。生地がチーズバースト一択で初めて食べたけど美味しかった。ふた切れ残すだけで、Lサイズを二人でほぼ食べられたことにビビりました。(ふた切れは彼が持ち帰りました)

夜になっても全然お腹空かなかったので、夜ご飯は抜きました。爆食いしたときは内臓を休ませるのが大事です。とか言っちゃってるけど、そもそも爆食いはしない方がいいに決まっている。痩せてる方は限界を超えるような食べ方はしないですもんね。見習わないと・・・とか言って年末年始はまた食べるよきっと。

日曜は私はヨガニドラの勉強会へ。本当は寝ちゃいけないのに寝ちゃったよ…気持ちよかった。シャバアーサナの時にヨガニドラ取り入れたいなぁと思いました。

ヨガニドラは1hのレッスンで4hの睡眠に匹敵すると言われているんです。すごい。勉強会では30分ほどのニドラを受けましたが、たったの30分でめちゃめちゃスッキリしました!

f:id:yoyoyoyoga:20181126202642j:image

ただ寝てるように見えるけど受講中です。

f:id:yoyoyoyoga:20181126202711j:image

 そのあとは、同期で少し早い忘年会アンド送別会を。そして夜の2時までタリーズで東京に転職で行くKちゃんと今後について話しました。Kちゃんはすっごく自分を深掘りしてて尊敬しました。すごいな〜〜。私はやりたいことをやるって感じで、ちゃんとしたライフプランもなく…色々考えさせられました。私は「いつ終わるか分からない命(人生)だから、見えない将来のことばかり不安がらずに今を愉しんで生きたい」という考えなんです・・・書いてみたら改めて甘い考えだ・・・けどそれが本音!お給料がよくても、福利厚生が良くても、週末だけを楽しみに平日はしかめっ面の人生は嫌だな〜と思うんです。もちろん仕事内容もお給料も弊社最高!っていう方もいると思うけど、なかなか難しいと思う(そしてそういう方々は、仕事の辛い面ではなく楽しい面を見出す努力をされているんだと思う。偉い!)1日の大部分を占めるのが働いてる時間だと思うので、少しでもハッピーに暮らせたらと思います。なのでヨガイントラになれたことは、私にとってとっても幸せなことです。がんばろう。