思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

希望的観測は人が生きていくための必需品よ

こんにちは、ようこです。

一つ前の記事で面談を受けるとありましたが、落ちました。ので7月は無職です。受かっても100%喜べる状況ではなかったので、そういうことなんだと思います。(負け惜しみに聞こえるかもしれないけど。)気持ちとしては「働きマン」の松方が、ボツになるとわかっていながらも、その企画を出さないと前に進めない、ということで企画をデスクに出して、その通りボツになった状況と心境は一緒です。(おおげさです)

というわけで、先週は面談受けて(派遣面談なのに、相手5人で派遣担当者さんまで緊張していた)翌日は母と一緒に、祖母に会いに行きました。安定のゆめタウンでお買い物。甘えて、ユニクロUVカットのトップスとカーディガンを買ってもらいました。私は日焼け止めは塗らないので服でガードします。

そして週末はヨガレッスン。そのまま3人で女子会しました。夕方くらいまで一緒で、朝から活動できて充実した、と行って貰えて嬉しかったです。

f:id:yoyoyoyoga:20190624094125j:image

その後彼と合流して、珍しく夜ご飯は自炊。ご飯って早炊きすれば50分くらいでできるんですね。おかずは豚肉?ともやしの炒め物。

f:id:yoyoyoyoga:20190624094358j:image

「うちのごはん」的なものを使いました。こういうの使いながら自炊になれて、最終的に自然な調味料のみを使ったご飯が作れる人になりたいですね。

日曜日は、一日エヴァ観てました。(途中私は外出。)Netflixから配信され始めましたね。なんと彼が旧劇エヴァを観たことないらしく、じゃあ観ましょうということでワイドナショーからのエヴァ。ちなみに金曜ロードショーで新劇は観たことあるらしく途中で、「もうそろそろあの子が出る?」と聞いてきたので「言っとくけど、旧に二つ結び眼鏡っ子はいないから」と言っておきました。驚いていて、新劇であれだけ主要キャラなんだから、確かに驚くよなと思いました。

そして夜は、記念日だったので(正確には一週間前くらい)ちょっぴり贅沢ディナー。美味しかったです。

f:id:yoyoyoyoga:20190624094152j:image

しかし私は翌日から早起きが待っていたので、胃腸がびっくりしない程度に食事は抑えました。

そして翌日である今日から、朝ヨガのスタートです。アシュタンガを習います。この私がアシュタンガ!?と数年前だったら絶対にしないアシュタンガを始めます…。アシュタンガといえば、ハードでダイナミックなイメージ。でも私が習う先生は、1つ1つを丁寧に、ダイナミックさなどは求めずに、指導してくれる先生です。だから始める勇気が持てました。今週と7月は、まず、アシュタンガに慣れる月にします。そういうわけで、最初に書いた面談も、落ちてよかったかなと思えています。

本日がアシュタンガ初日だったわけですが、キツかった…。内容としてはたいしたことしてないですが、一つ一つを丁寧にするととてもキツイし、体力ももたないです。まずは1ヶ月、どう変わっていくかが楽しみです。目下の課題は、毎日朝5時過ぎに起きること。ということは、夜10時にはベッドに入っていないといけないということ。ということは…と逆算していくと生活が変わります。まさか無職になって、こんな規則正しい生活をするとは。休みの日は昼過ぎまで惰眠を貪っていた学生時代の私が、今の私を見たら信じられないと思います。私もまだ信じていないです。でもやるしかない。

f:id:yoyoyoyoga:20190624094209j:image

朝8時のスタバでこれを打っていますが、テラス席でお人形みたいなワンちゃんを連れた女性が「時間術」の本を読んでいて、「インスタの素敵女子のロールモデルが実在する…!」と感動しました。