思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

人生初の警察署【失業後の手続き②】

 こんにちは、ようこです。

一つ前の記事では、住民票と年金、国民健康保険の手続きをしました。

 

yoyoyoga.hatenadiary.com

 

翌日、ハロワへ行こうと思いましたが、ハロワへの提出物で出す予定だった、身分証明書としての免許証についてふと疑問がわきました。免許証に記載されている住所は転出した古いものです。つまり新しい住所(住民票に記載されている住所)と免許証の住所が異なります。つまりこの免許証では身分証明出来ないことになるのでは・・・!?

という訳で、翌日は免許証の住所変更に行きました。免許証の住所変更って、警察署でするんですね。免許試験場や限られた交番でもできるそうですが、その中での最寄りがうちの場合は警察署でした。恐らく人生ではじめての警察署でしたが、入るの緊張しますね。入口は物物しい雰囲気。入っていいのかさえ分からなかったですが、スーツ姿の男性が入っていくのが見えたので、さりげなく追走しました。

入ってみたら、全然普通のお役所と同じようでした。ただし皆さん顔つきがキリッとされていらっしゃる。免許証の住民変更の受付が、わかり易いように貼り紙されていました。そこで用紙を貰って記入したら再び受付へ。新しい住民票と免許証を出しました。そこで判明したのですが、新しい住民票の住所が間違っていたのです・・・!でもその住民票でOKでした。転入時に私が書き間違えたのかな・・・確認不足でした。

滞在時間は15分もなかったかと思います。

今回クリアしたのは・・・

✔運転免許証の住所変更

 

翌日、やっとハローワークへ行きました。

 

つづく