思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【職業訓練】試験当日【失業後の手続き⑦】

こんにちは、ようこです。 前回の更新から約三ヶ月経っていました。その間なにをしていたかというと、職業訓練にただただ通っていました。(よく考えたら、このブログで職業訓練に受かったって書いていなかった。受かりました!!!!(よかったね!!)) …

【職業訓練】試験&面接対策【失業後の手続き⑥】

こんにちは、ようこです。 yoyoyoga.hatenadiary.com 前回、職業訓練に申し込みました。申し込んだら試験対策をしないといけません。ということで私が行った対策を紹介してみようと思います。 ◎筆記対策 私が受ける筆記試験は、中学卒業レベルの国語・数学で…

職業訓練の申し込み【失業後の手続き⑤】

こんにちは、ようこです。 前回は初回雇用保険説明会に行き、職業訓練の申し込みをしました。 yoyoyoga.hatenadiary.com 前回さらっと職業訓練の申し込みについて書いたので、もうすこし詳しく書いてみます。 職業訓練を受けたいと思ったら、まず職業訓練の…

お金は簡単に貰えない【失業後の手続き④】

こんにちは、ようこです。お盆も終わりましたね。相変わらず失業の身です。(ちなみにヨガのお仕事は1日4時間以下の労働として、ハロワにちゃんと申告しております) yoyoyoga.hatenadiary.com ハローワークで登録した後、失業手当を貰うためには初回雇用保険…

人生初ハローワーク【失業後の手続き③】

こんにちは、ようこです。 前回、免許証の住所変更を行いました。 yoyoyoga.hatenadiary.com その翌日ハローワークへ行きました。 ハローワークって、いいイメージ持ってないのですが、それは恐らくドラマや漫画での描写があまり良くないからだとおもいます…

人生初の警察署【失業後の手続き②】

こんにちは、ようこです。 一つ前の記事では、住民票と年金、国民健康保険の手続きをしました。 yoyoyoga.hatenadiary.com 翌日、ハロワへ行こうと思いましたが、ハロワへの提出物で出す予定だった、身分証明書としての免許証についてふと疑問がわきました。…

立ちはだかる住民票【失業後の手続き①】

こんにちは、ようこです。 失業後の手続きについて色々調べていますが、混乱してます。めっちゃ難しいやん。情報弱者という言葉が頭を掠めます。知らないともらえないお金がこの世には沢山ある!! という訳で備忘録&誰かの役に立てば・・・と思い、ブログに記…

6月が終わり、そして

こんにち、ようこです。 2019年上半期が終わりました。という訳で、私の有給消化期間も終わり、真のフリーターへとジョブチェンジ。満喫します。 フリーター初日は、荒れた天気予報。現在の博多は、日傘を持たずに外に出たことを後悔する位には陽が出ていま…

希望的観測は人が生きていくための必需品よ

こんにちは、ようこです。 一つ前の記事で面談を受けるとありましたが、落ちました。ので7月は無職です。受かっても100%喜べる状況ではなかったので、そういうことなんだと思います。(負け惜しみに聞こえるかもしれないけど。)気持ちとしては「働きマン」…

有給消化そして送別会

こんにちは、ようこです。 有給消化二日目の昨日は、美容院へ行きました。梅雨前に縮毛矯正をしないといけない髪質なのです。生まれ持った髪質を愛す、という方法もありますが、それにはもう少し心に寛容さが必要です。ヘアカットと縮毛矯正とトリートメント…

退職そしてどうなることやら

こんにちはようこです。 久しぶりに、こちらに日記を書いてみます。最近は、ワードプレスでメモサイトのようなものを立ち上げまして、そっちにカフェレポを書いたりしています。というわけで、はてぶは完璧に日記という立ち位置にしてみます。 近況としては…

はじめてメルカリを使った感想(購入側)

こんにちは、ようこです。 4月1日から始めた瞑想、何とか三日坊主は免れました。 yoyoyoga.hatenadiary.com 寝る前と起きた際にベッドでアプリを起動して行なっています。寝る前の瞑想は横になって行うので寝落ちして、結果的に夜更かし防止になっています。…

ベローチェアプリ配信&フェア開催

こんばんは、ようこです。 コスパ良しでお馴染みのベローチェがアプリを配信しましたね。 chatnoir-company.com 今までポイントカードがなかったので、このアプリで「来店ポイント」貯められるのは嬉しいです。(ちなみにマイクを有効にしてないと失敗します…

新年度の目標「瞑想」

こんばんは。ようこです。 (名刺に使った絵※普段おヘソは隠しまつ毛も隠れてます…絵には夢がある) 新年度ですね、地下鉄が新卒の子達で埋まっていました。4月1日が月曜ってシンドイだろうな。新卒だったり異動だったり転職だったり、今日が初出社の人にと…

【イメチェン】ロングヘアーが髪を15cm切った話

こんにちは、ようこです。 肩上ボブは才能(神から授かったギフト)です 3月に入り気持ちは春!ということで髪をバッサリ切りました。 髪を切りたいと思った主な要因は3つ。 ヘアドライヤーの時間が長い! 髪を洗う時間(シャンプーの量)もかかる! 自宅のドラ…

【ヨガ】ストアカでお客さんが来てくれた話

こんにちは、ようこです。 先日のヨガレッスンに、ストアカ経由でお客さんが来てくださいました。ストアカでのご予約は正直期待していなかったので嬉しかったです。期待してなかったなら、どうしてストアカに登録したんだという話ですが、私が登録した理由と…

【ヨガ】プロフィール写真を撮っていただいた話

こんにちは、ようこです。 先日、福岡のセントラルパークこと大濠公園で、撮影会に参加させて頂きました。当日はとっても寒い二月の初旬。朝起きて外を見ると薄暗く雨が降っていました。本当に今日撮影会あるのかな・・・と思うような天気。不安でしたが先生か…

京都観光してきました

こんにちは、ようこです。 友人の結婚式があり京都へ行く機会があったので、折角だからと一泊して友人達と観光してきました。 yoyoyoga.hatenadiary.com 帰りの新幹線が京都を16時50分発だったので、そんなに時間はありませんでしたが楽しかったです。 仕事…

28歳にして初めて京都へ行きました

こんにちは、ようこです。 友人の結婚式で、初めて京都へ行ってきました。御式の受付が14時30分からだったので、13時前に京都駅へ着く新幹線に乗りました。初京都で土地勘も全く無いので、ヘアメイクやドレスは福岡で済ませてから行きました。美容院は9時に…

【購入品】Lipton TEA STANDのホットタンブラー

こんにちは、ようこです。 ホットタンブラーがずっと欲しかったんです。家に水筒はあったんですが、私が希望しているものとは合致せず。私の希望は、透明で中身が見えて、シンプルな作りで(洗いやすいもの)、耐熱、保温性があれば尚良しというもの。 以前釜…

【久留米】いちご狩りデートのすすめ

こんにちは、ようこです。 先日久留米は田主丸の「右田果樹園」さんでいちご狩りをしてきました。1月末に行ったのですが、ちょうど雪が降った大寒波の日でした。朝からとても寒く家から出たくなかったけど、いちご狩り欲の方が強く、10時過ぎに出発しました…

彼から貰ったネックレスをなくしました

こんにちは、ようこです。 タイトル通り、彼から貰ったネックレスをなくしました。 ・・・本当に・・・マジで・・・?まだ信じていない・・・。 今ひとつ実感がないんです。その理由としては「あ!あの時あそこで外した!!」みたいな記憶がまっっったく無いから。ここ1-…

私がジムに入った理由

こんばんは、ようこです。 12月半ばからジムに入ったんです。理由は3つ。 筋トレ ヨガ シャワー ☑︎筋トレについて このジムではトレーナーさんに筋トレを指導してもらえるのです。(所謂パーソナル)一人では続けられない筋トレも、これなら続けられると思いま…

招待状返信アートを描いてみた

お疲れさまです。ようこです。 来月友達の結婚式があり、招待状を頂いていました。LINE等で出席の返信はしていたのですっかり安心していたら、返信期限を過ぎていた・・・。なんてこった! ということで、招待状をデコっていこうと思います。(期限すぎるくらい…

【日常】1月2週目の週末

お疲れさまです。ようこです。 金曜日は一週間の疲れが溜まりました。十連休もした人間がいきなり五連勤は身体によろしくないということですね。(三賀日働いた方、土曜日も働いている方には頭があがらない) 花金はちょい残業してからマークイズへ。フードコ…

【日常】水曜日と木曜日の日記

こんばんは。ようこです。 ブログが食事記録みたいになってきた最近。 1/9水曜日 朝ごはんは11時前後にローソンのブランパンシリーズを食べるのが日課になってきました。もはや昼ごはんの時間かもしれない。そして昼ごはんは13時過ぎに、セブンのおかゆ。2日…

【日常】2019年1月8日の日記

こんばんはようこです。 昨日の夜のホットヨガの影響か、疲れてなかなか起きられなかった朝。軽くめまいもして、無理した感じが否めません。でも継続していく中で、体が強くなってこんなに疲れることもなくなるかもしれないです。しかし月曜からハードなホッ…

【日常】新年仕事始め

こんばんは、ようこです。 今日は仕事始めでした。年末年始のお休み10日もあったのにあっという間…。 職場の方々も「今日はリハビリです」と言い、各々何の業務があったのか思い出すところから始めていました。 昨日まで年末年始の気の緩みで食べまくってい…

年末大分旅行【杉乃井ホテル&ハーモニーランド】

こんにちは、ようこです。 新年明けましておめでとうございます。 年末は彼と旅行に出かけ、大晦日から2日までは祖父母宅へご挨拶へ。2日の夜に博多に戻り、4日までは彼と過ごしたり友達と会ったり。今(5日AM)束の間の一人の時間を過ごしています。(…