思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

四連休の思い出【令和2年7月】

本当は東京オリンピックだったらしい。

私はオリンピックというかスポーツ観戦全般に全く興味がないので、そこに関して特に悲観することはありません。

ただそれに合わせて会社を休みにするとか、仕事の締め切りが早まるだとか(勤め先の本社が東京の人たちは、多かれ少なかれ影響を受けたのではないでしょうか)、そういう去年から話していたスケジュールがすべて無に帰したのは、人生でも稀なことに遭遇したんだなぁと思っています。

元々福岡在住なので、オリンピックがあってても無くてもそんなに変わらない連休だったとは思いつつ、記録を綴ります。

 

1日目 祖母に会いに行く

母方の祖母に会いに行きました。母と祖母と3人でコメダランチ。祖母にはボリュームありすぎのコメダフードですが、そこは私と母で難なくカバー。祖母は「コメダの豆は美味しいね」と言っていました。色んな話をしてその後はショッピングモールに買い物へ。昔よりは元気のなくなった祖母ですが、80代後半で外に出て自分の力で歩いていられるのはすごいこと。私が祖母の年齢の時に、そんなに元気でいられるかどうか...。母も祖母もずっと元気でいて欲しいし叶うことなら永遠に生きて欲しい。

f:id:yoyoyoyoga:20200726175716j:image
f:id:yoyoyoyoga:20200726175729j:image

2日目 友人Aちゃんと、友人Bちゃん&その赤ちゃんに会いに行く

コロナも心配だから、赤ちゃんには会えないと思っていたけど会えました。しかも抱っこまでさせてもらえて...可愛くて悶絶。私は慣れない手つきでカチコチに抱っこしていたけど、友人であるお母さんは片手で抱っこしていてビックリしました。そりゃそうか、片手で色んなことしながらあやさないといけないんだもんね。母は強し。

f:id:yoyoyoyoga:20200726184134j:image

生後1ヶ月を過ぎたくらい。赤ちゃんって本当に赤い。なんて可愛いんだろう。存在するだけで、呼吸してミルク飲んで寝ているだけで褒められる時期ですね。

f:id:yoyoyoyoga:20200727211924j:image
f:id:yoyoyoyoga:20200727212341j:image

その後、Bちゃんとは1時間ほどで別れ、Aちゃんとランチへ。食事中以外はマスクをつけるという徹底した飲食店でした。それくらいしてもらった方が客側も安心ですね。

f:id:yoyoyoyoga:20200727212211j:image

その後天神をぶらつきまして、夕方から飲んで20時半ばには寝てました。

 

3日目母とランチ&お茶

1日目も会ったけど話すことは尽きません。姿勢は大事だよねーって話をした。母はここ数ヶ月姿勢矯正をして、だいぶ良くなったのです。やはり良くなると意識も変わってきて前向きに。この姿勢矯正で、一気にお婆さん化するか否かが変わったと思います。大袈裟じゃなく人生のターニングポイントだったのでは。(老化を非難しているわけでなく、腰が曲がる→体に負担がかかる→外出が億劫になる→筋肉低下&痴呆→寝たきり っていうbadな流れに、なるべくならないようにしているのです)

この日もすぐ眠くなり、21時頃には眠っていました。

 

4日目 ひとりで過ごす

昨晩も早く寝たせいか5時30分頃に起きました。だけれどもワイドナショー見ながら、気づいたら昼寝してしまっていました...。その後ダラダラして夕方から外へ。ちょうど雨に降られてしまいタイミング的には最悪。本屋さんを彷徨いて、コメダ珈琲へ。4月までだった引換券が、コロナの影響で7月末までになっていたのです。もうそろそろ使わねば今週末には8月になってしまう。平日に外出する可能性が低すぎたので、四連休最終日にコメダで有終の美を飾りました。

f:id:yoyoyoyoga:20200729084752j:image

f:id:yoyoyoyoga:20200726180720j:image

特にコーヒーも飲みたい気分ではなかったので、ドリンクも頼まずミニシロノワールだけをいただきました。これが夕ご飯。

連休初日もコメダに始まり、最終日もコメダで〆ました。