思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

28歳にして初めて京都へ行きました

こんにちは、ようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20190217205111j:plain

友人の結婚式で、初めて京都へ行ってきました。御式の受付が14時30分からだったので、13時前に京都駅へ着く新幹線に乗りました。初京都で土地勘も全く無いので、ヘアメイクやドレスは福岡で済ませてから行きました。美容院は9時に予約して新幹線は10時過ぎ。美容師さんに「京都で友人の結婚式で、1日がかりで、しかも友人代表スピーチもあるので、崩れないのを第一にお願いします!!!」とお伝えしました。「念の為、ピンでいっぱい固定しますね!」と美容師さんもしっかり固めてくれて、更に、もしものために余分のピンまで頂きました。

f:id:yoyoyoyoga:20190212133913j:image

1泊するとお伝えしたら、お会計後にお試し用のシャンプーコンディショナーもくださって神対応でした・・・ありがとうございます。

京都には3時間弱で着きました。京都って遠いんだなあ。髪を崩せないから、背もたれにももたれずキツかったけど、空席も多く空間に余裕があり、スピーチの練習が捗りました。

京都駅に着いてからは、友人と合流してホテルにチェックイン。荷物を置いたら、案内状に同封されていたタクシーチケットで式場近くまで向かいました。車で10分と式場の案内には書いていたけど、三連休ど真ん中の京都は渋滞で30分ほどかかりました。式場近くで降ろしてもらい、案内状に同封されていたコーヒーチケットでカフェラテを頂きました。

f:id:yoyoyoyoga:20190212132814j:image

f:id:yoyoyoyoga:20190212132759j:image
f:id:yoyoyoyoga:20190212132809j:image
f:id:yoyoyoyoga:20190212132754j:image

京都で大人気のアラビカコーヒーさん。行列だったけど喋っていたらあっという間。とっても美味しかったです。その後、ちょっと観光しようということで参道を歩いていました。着物の人達が多くいて可愛かったです。
f:id:yoyoyoyoga:20190212132805j:image

参道歩いてたら、気づいたら式場の前に着いていたというミラクル。受付を済まして控え室で待機。花嫁行列があり、ここで早速感動・・・!新婦の白無垢姿が本当に綺麗でした。その後、チャペルに移動して結婚式。一般的な神前式(は大正時代かららしい)とは違う古来からの儀式ということで、とても興味深かったです。

その後は披露宴!美味しそうなお食事が運ばれるも、友人代表スピーチが終わるまでは食べられない。ドキドキしながらスピーチ待機していましたが、乾杯が終わったら速攻でスピーチでした。少し小ネタも挟んでいたので、ウケなかったらどうしようかと不安でしたが無事に会場からも笑い超えが聞こえて一安心!(新郎側が最初から三軒目?ってくらい酔っていてくれたからよかった)無事に終わり、食事にありつけました。その後はムービーだったりちょっとしたゲームがあったりと、とても楽しい時間でした。新郎新婦御本人達よりも、お祖母さんのちょっとしたお言葉に涙・・・!孫の晴れ姿が見れて幸せそうでした。

披露宴は19時頃に終了。その後友人達とカフェで余韻を楽しみ、日帰りの子とはお分かれ。そのタイミングでホテルへ戻り、荷物を置いてドレスからも着替えて、居酒屋に行ってる友人達と再合流。最後には新郎新婦も来てくれてとても楽しい夜でした。

洋風もいいけど、やっぱり和風な式も素敵だなあと思いました。披露宴で、ドレスも着たら両方楽しめますよね。

参考にしつつ、自分はいつになることやら・・・と思いました。

翌日の京都観光編に続く⛩

 

※このブログ、京都帰りの新幹線で書き終わってたのに、福岡帰ってきて安心してたらインフルエンザになりアップ遅くなりました。体調だいぶ回復したけど、本当にしんどかった…。一人暮らしのインフルエンザは生命の危機を感じます。