思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

京都観光してきました

こんにちは、ようこです。

友人の結婚式があり京都へ行く機会があったので、折角だからと一泊して友人達と観光してきました。

yoyoyoga.hatenadiary.com

帰りの新幹線が京都を16時50分発だったので、そんなに時間はありませんでしたが楽しかったです。

仕事関係で京都に詳しい方に、事前に京都のオススメスポット(食)を紹介してもらっていました。紹介してもらったランチを食べに行こうと決め向かいました。しかしすぐ近くに行列があり、一体なんのお店だろうと思ったら『葱や 平吉』さんという、はみ出し天丼が有名なお店のようで予定を変更してそちらへ並びました。とりあえず行列店なら間違いないだろうと言う友人達。私一人だったら予定変更して行列に並ぶという事は、なかなかしない事だから新鮮でした。11時30分開店で、並びだしたのは11時10分頃。小雨も降っていて、寒い2月の京都。しかし天丼を楽しみに並ぶこと40分ほどで、離れに案内され無事に着席。

本店に並んで、順番になったら離れにも案内するスタイルでした。(離れでしたらすぐ案内できますよ、とのこと)

はなれ。

はみ出し天丼を頂きました。とっても美味しく、上盛もありしたが普通で充分でした(上はそびえ立つ穴子が追加されるよう)ご飯の大盛りも自由でしたが、私はホテルのモーニングをまあまあしっかり頂いたので普通盛りで。

そのあとは『喫茶ソワレ』さんへ向かいました。こちらもまだ開店前だったので並んで待機。開店したら、割とすぐに入れました。ただここの前が喫煙所で、更にパーテーションの外で喫煙している人達がいて、それが辛かったです。喫煙は喫煙所で!

可愛い。

その後、街ぶらしつつ縁切神社へ。知り合いに、この神社で食欲と縁を切って6キロ痩せた方がいらっしゃるので、京都に行ったら参拝したかったのです。でも下手したら拒食症になる方もいるようで、お参り時に「“無駄”な食欲とサヨナラします」とお伝えしました。

お参りだけして、絵馬を書いたり御札を貼ったり、くぐることをしなかったので効果は分かりませんが、こういうのは思い込みが大事なので縁を切ったと考えます。それよりも噂に聞いていた絵馬の内容がやばかった・・・人の闇。すんごい内容を書いてる人が自分の本名を明記してて本気度が伺えました。

おみくじ引いたら大吉でした。やったー!

その後、映えスポット行ったり、

カフェで休憩してたら新幹線の時間が近づいてきたので観光終了。

ホテルに預けている荷物を取りに帰りバタバタ新幹線へ乗り込みました。本当は駅でお土産を買おうと思っていたけど全く余裕なし。

行列や混雑を考えると、1日に観光する箇所は目標3つくらいがいいのかなと思いました。

福岡に着いたら彼が迎えに来てくれてラーメンを食べました。