思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

最近のこと:不要不急の外出をしなかった1日。フレンチトースト。暇つぶしとは。

先週末の土曜日、確か夜9時頃に速報が流れた。福岡県が28・29日の不要不急の外出自粛要請を出したということだった。28・29日と言われても、すでに28日は終わりにむかっている時間。夜遊びしてる人はすでに外出しているだろうし、逆にもう寝ている人もいるような時間だった。実際、この要請を知らずに週末を過ごした人も少なくはなかったらしい。私たちは偶然にも、夕方に週末の食材の買い出しを済ませていたので、翌日の29日は本当に一歩も外に出ずに済んだ。ニュースを見ていると、東京では夜の酒場や昼の街にいる人々にインタビュー(という名の尋問?)をしていて、あんなことをされては堪らないと思った。メディアの若者叩き(30代くらいまで?)は見ていて悲しくなる。

というわけで土曜の夜から、どうやら明日は一日家に引き籠る必要があるらしい、と分かったので少しでも楽しもうと思い、フレンチトーストを仕込んでみた。一晩浸けておくと美味しくなるという情報は知っていたが、実際にしたことはなかった。こんな時こそやってみようと思い実践。食パン2枚を小さくカットして、たまごと砂糖と牛乳…がなかったため彼のアーモンド効果を使った。彼は最近アーモンド効果に目覚めた。(私にはアーモンドが強すぎるので彼専用の飲み物である。)レシピには3分程度で準備ができると書いてあるが、食パン2枚を浸けるとなると、これがなかなか難しい。平たく大きなお皿じゃなければ、満遍なく浸けられない。しかしそんな大きなお皿もなければ、それが入る冷蔵庫もない。というわけで、深めのグラタン皿のようなものにカットした食パンを重ね、上から液体をかけるということになった。上の方のパンは浸からないので、重点的にかける必要がある。かけ終わったらラップをかけて冷蔵庫にin。

f:id:yoyoyoyoga:20200330204548j:image

仕込みが終わるとあっという間に12時近くになっていた。翌日は2度寝をしてしまい、朝起きたらすでに『ワイドナショー』が始まっていた。日曜日は朝ごはんを食べながらワイドナショーを観るというルーティーンになっているので、寝坊を確信。ようやく起きて、そのままフレンチトーストをフライパンで焼き始める。焼いてる合間に洗顔をして、台所に戻りりんごを切った。うちの台所がIHなのも要因なのか、フレンチトーストの焼きにムラがあって、全然焼けていない部分が多くあった。なので多分両面合わせて15分は焼いた。時間を考えるとフライパン2枚使った方が良いだろうけど、なんせ洗い物を増やしたくないので時間を売った。(この場合は「買った」が正解なのかな)

f:id:yoyoyoyoga:20200330165207j:image

食パン1枚に、りんご半分とミニトマトだけだけど意外とお腹は満たされた。食べた実感ないけど、フレンチトーストで実はたまごも1個食べてるだよね。ちなみにアーモンド効果のアーモンド香は完璧に消えていたので、美味しくいただけました。

その後はテレビを見たり、洗濯物をしたり、絵を描いたり、少し部屋を片付けたりして時間は過ぎていった。私は漫画を読み、彼はゲームをする。こういった時に、インドアな趣味がない人はどうしているんだろう。私が前から思っているのは、「趣味」と「暇つぶし」は当たり前だけど違うということ。だけど世間には、アニメを見たり漫画を読むことを、「暇つぶし」という認識でしかいない人が意外と多くて、驚いたことがある。暇つぶしをずっとするのは多分しんどいし、それこそ気が滅入るのではないでしょうか。それこそ今は「コロナ鬱」とか言うものに一歩足を踏み入れてしまいそう。買い物が趣味の人は、こういう時は通販をするんだろうか…お金がかかる趣味は大変ですね。そう考えると私の暇つぶしは、SNSの徘徊や見る予定のなかったTV番組を観ること。お金は使わないけど、知らず知らずのうちに精神を消耗しそうな暇つぶし。というかそもそも論だけど、生きている限り「暇」なんて本当は無いはずで、そう考えると「暇つぶし」という言葉より「現実逃避」がしっくりくるかもしれない。だって生きていればすべきことは沢山ある。生きていれば、身体も部屋も汚れるから綺麗にする必要があり、栄養を摂るためには料理をして、また片付ける。仕事もするだろうし、趣味の時間も過ごしたいし、運動も少しする必要があるだろう。(生きるってなんて面倒くさいんだ!)そうやって一日を過ごすと、あっという間に時間は過ぎ去り、暇なんてありえない。だけど、そんな風に過ごしてばかりもいられないから、暇つぶしという名の現実逃避をしているんだろうな…話が飛びすぎて、一体なんの話だったのか分からなくなりました。そうそう、そんなふうに私たちは過ごして、遅めのランチを食べて、また4時くらいにおやつタイムをとりました。おやつは、無印良品週間で購入していた「不揃いバウム」。3つ買うと15%OFFということでまんまと買っていました。不揃いバウムって、全部均等な大きさに見えるけど不揃いなのかな。でも「不揃い」というワードが、素朴感が出て逆に魅力的。

f:id:yoyoyoyoga:20200330164946j:image

私はコーヒーバウム、彼はホワイトチョコがけ紅茶バウム。これは紅茶の香りがとっても強くて、紅茶好きにはたまらなさそう。(紅茶苦手な私にはキツかった。)コーヒーバウム美味しかったです。

その後、インスタのストーリーズでお絵かきしりとりが回ってきたので、iPadのインスタで描いてみる。

f:id:yoyoyoyoga:20200330164919j:image

これみんなスマホに指で描いてるのかな〜、だとしたら器用すぎませんか。こういうの昔も流行りましたよね。まさかインスタにもこの文化が受け継がれているとは。

夕方に洗濯物を取り込もうとしたら、まだ濡れているものもあり浴室乾燥を続行。やっぱり本当は外に干すのが一番だと思う。だけれど、私が虫恐怖症すぎるので、お天と様に当たらない洗濯物の代わりに、知らないうちに虫を家に招いてしまうという可能性を限界まで落としています。これが等価交換か。

そしてあっという間に夜ご飯の時間。

f:id:yoyoyoyoga:20200330164821j:image

昨日買っておいた割引のお魚を焼く。これ2尾で190円(税抜)だったんです。安すぎませんか。この値段を知ってしまうと、もう300円するお魚は買えない…。魚を焼いている間に、彼と簡単なヨガをしたり。その後は彼1人で、難しいヨガのポーズにチャレンジしていました。興味を持ってくれるのが嬉しいので、あまり口を出さないようにした。(本当は骨盤の向きやら力の入れどころやら色々言いたかった)これで本日の運動不足も解消したということにしていいでしょう。

外出せずに食べてばかりだったので、ごはん少なめに焼き魚だけ。

そして彼は帰って行きました。(なので正確には彼は外出しました。私の家⇨車⇨彼の家)

そんな感じで、外出自粛の一日はすぎて行きました。今日は必要な用事があったので街を彷徨きましたが、なるべく今後も不要な外出は避けようと思いました。