思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

最近のこと:就活について。家なき子。煮沸消毒。MagicKeyboard。

職業訓練を卒業し約1ヶ月半が過ぎましたが、まだ仕事は決まっておりません。

仕事が決まらないとついつい焦って、どんな案件でも採用してもらえれば「御社〜〜」ってなっちゃいそうですが、これまでの拙い社会経験上、お仕事は出社してからがスタートなのだ…。当たり前すぎること言ってるけど、これを忘れると、とんでもない条件の職場でも、内定がチラ見するだけで飛びついちゃいそうになるから、忘れてはならんのだ…。

つまり就職未定なんだけどそう書いちゃうと、職業訓練に対しての印象が悪くなりそうで書きづらかった。(…てか、そもそもこのブログに職業訓練を調べてたどり着いた人っているんだろうか)しかし職業訓練はまじで最高でした。お金貰いながら、講師に指導していただきながら、勉強ができるんですよ。最高でしかない。訓練校で習うことは現場では通用しない〜〜っていう話も見かけるけど、基礎を学べば独学もできるようになるのだ。Twitterで「独学でフリーランスデザイナーになってめっちゃ稼いでます!」みたいな人を時々見かけるけど(それが真実かはさておき)、素人は基礎をしっかりプロから学ぶことが重要だと思います。それはヨガにも通じる。

訓練校の思い出では、とある先生の授業が難しくノートとるのも必死だった時に、とある生徒が「先生、YouTubeで配信してくれたらいいのに」と言ったら、「対面で言って伝わらないことが、どうして画面越しに伝わる」と先生が言っていたのが印象深かった。

 

あと最近はコロナのこともあるから、就職がうまくいかないのはコロナのせいにできます。できますって自分の心の中での話ですけど。私の周りには、私の仕事が決まらないことについて、ネガティブなことを言う人がいなくて、精神衛生上助かっています。もし色々言われてらキツいんだろうなあ。たぶんそもそもの自己肯定力があるから、平気なんだと思う。あとはまだなんとか貯金があるから…。貯金が無くなったら、どんな仕事だろうとしないと生活できませんからね…。そういう意味では、まじである程度のお金は大事。平安をもたらす。ここ数日、Huluの在宅応援にあやかり動画を見ているんだけど、『家なき子』を見て、お金って大事だな…と改めて思いました。Twitterにも書いたけど、あれってすず(安達祐実)の母が悪いよね…。

 

 

(ここからネタバレ注意)

 

 

 

すずの義父が実は本当の父親だったって…早よ言え〜〜〜〜〜!「あなたが父親としてふさわしくなるまで隠してた」(意訳)的なことを言ってたけど、そもそもあの男が、自分を捨てた後に他の男との間にできた娘に対して、ふさわしい父親になる気なんて、はなからないだろう。(よっぽど善良な人じゃないと難しい)実際すずが本当の娘だと知った途端、公正への道を辿ろうとするんだから…。娘が母を愛する気持ちは痛いほど分かるけど、あのお母さんは無理…。美談でもなんでもない。

という話を勢い余って母に電話で話したら、「いつの時代のドラマの話してんの…」と一蹴されました。

 

というかんじで、仕事をしていないので日々時間があり、丁寧な暮らしに憧れて人生初、煮沸消毒をしました。前からやろうやろうと思ってはやっていなかったのです。重曹を100均で買うことからのスタート。やってみたら意外と簡単で早くやっとけばよかった〜と思いました。

f:id:yoyoyoyoga:20200317165152j:image

この記事は、MagicKeyboardで書いています。仕事も決まっていないのに散財しました。しかしポイントとaupayの還元のおかげで実質6000円くらいで買えました。(定価だったら1万超くらい)これも1ヶ月くらい使ったらレポ書きたい。iPad Pro+MagicKeyboard。環境ばかり良くなっていく。