思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

最近のこと:節約を意識(食費)

f:id:yoyoyoyoga:20200326221606j:image

最近節約を意識してます。以前までは彼の奢りは素直に「いえ〜い!」って感じだったんですけど、生計を共にしだしてからは、奢ってもらっても(結局財布は一つ…)って感じで急にテンションダウン。彼が出してくれるお金=自分のお金となって、奢ってもらってもモッタイナイという思いが一番に出てくる始末。自分のお金という意識になった途端、急にケチになる女ってどうなんでしょうね...。すでに彼からは財務大臣と呼ばれています。そしてついに彼の通帳もゲットして(持ってきてもらって)、私の携帯アプリと同期して、手数料とられるコンビニで彼がお金下ろしたら注意するなど、めっちゃうざいことをしています。それ以降、彼は平日の手数料がかからない時間に銀行のATMでしかお金をおろすことができなくなりました。でもそれって面倒だよねって感じで、私が彼のお金を下ろして、私がお店で支払いとかした方がいいんじゃない?っていう流れになっています。(彼の発案)お金を委ねてくれるので話がスムーズで有難し...。絶対にこれが原因で揉めるカップル・夫婦もいると思う。ちなみに私の父方の祖母は、祖父が家計を握っていて、お給料がいくらかも知らされず、やりくりにとても苦労したタイプ。(今は年金暮らしなのでわかっている…と思う…)男の人によって全然違うでしょうね。彼はお金に無頓着だから、シンプルに私に委ねてくれています。そんなこんなで彼の貯金額やお給料もわかった上で、これは節約しないと...という使命感により、最近節約に目覚めました。といっても、めっちゃユルい節約方法で「夜に外食しない」が基軸です。こんなの節約のプロからぶん殴られるくらい当たり前のことでしょうが、夜の外食って高くつくじゃないですか…。夜は安いおかずをスーパーで買って、ごはんと味噌汁セットで食べる…とか、気が向いたら自炊したり…(ふいに気が向く)。でも思うのは、一緒に住んだ方が絶対に節約になる。私たちは一緒に住んでおらず週末だけ一緒に過ごすので、彼の平日の夜ご飯は基本コンビニ飯(近くにスーパーがない)。というわけでエンゲル係数めっちゃ高くつくんです...。しかも「なるべく丼ものではなく栄養のあるおかずを食べて」と彼に私が言っているので、コンビニの300円前後のおかずを2〜3種買って彼は食べているので、1食800円前後位かかっています。ということは800円✖️平日5日=4000円✖︎4〜5週=16000〜2万円。夜だけで!高い!!!なので、週末に平日用のおかずを彼に作って、持って帰って貰って食べてもらうっていうのを試しにやってみてます。これで少しでも節約になれば...。

そんな中、Magic Keyboard買ったわたしのことを全く責めない彼はすごいな…と思っています。彼はiPad miniを欲しがってましたが、今のところ財務大臣の許可は下ろしていません。