思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

白米大好きな人間が玄米にチャレンジ

こんにちは。ヨガインストラクターのようこです。

 

f:id:yoyoyoyoga:20181107071533j:plain

最近思い腰をあげて玄米を食べ始めました。やっと!

玄米が健康に良いとずっっっっと聞いてましたが、子供の頃食べた玄米の味を思い出すとどうしても食べたくない。一人暮らししてからは白米一択でした(雑穀米混ぜたりはしてました。気持ち健康的で気持ちオシャレ)

しかし、ヨガインストラクターとなり食事の勉強もしていると、玄米は避けて通れない代物。

玄米はGI値が低く、食後の血糖値の上昇を低く抑えてくれます。血糖値が高いと糖尿病のリスクやメタボにも繋がるそうです。また血糖値が低いと、糖質の吸収が穏やかで太りにくいなど・・・健康にも美容にも効果的な玄米、食べるしかない!!

 

ということで、どうにか美味しく玄米を食べられないか調べてみました。

 

オクモト 美人玄米 1kg

オクモト 美人玄米 1kg

 

 

 

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】

 

ネットで調べていると評判の良い上記2品。

特に「ロウカット玄米」の"白米感覚で食べる玄米"というキャッチコピーに惹かれました。しかも2品とも無洗米ってところが最高です。(面倒くさがりの私にうってつき・・・美人玄米は軽く洗米必要でした)

炊いてみたらこんな感じ。

f:id:yoyoyoyoga:20181107084548j:image

f:id:yoyoyoyoga:20181107084612j:image

紫色で、オサレな定食屋さんに出てきそうな色のご飯ですね。

そして肝心の味ですが、美味しいです!

白米とは違う食感で、でも嫌な食感ではなくぱくぱく食べられます。最初は白米も混ぜてみたりしてましたが、現在はロウカット玄米2合に美人玄米を0.5合で炊いています。そして冷凍保存していますが、解凍してもちゃんと美味しいです。こんな簡単に美味しく玄米が摂取できるだなんて良い時代ですね。調べてたら通常の玄米は12時間浸水しないといけないとか・・・ヒェ〜、昔の母に感謝です。(当時は玄米食べなかったけど)

ただ玄米は腹持ちが良いという話ですが、私は3時間位経ったら普通にお腹すきます・・・。おかずを増やすべきか・・・少食になりたいと切に願います。