思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

【イメチェン】ロングヘアーが髪を15cm切った話

こんにちは、ようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20190306204232j:plain

肩上ボブは才能(神から授かったギフト)です


3月に入り気持ちは春!ということで髪をバッサリ切りました。

髪を切りたいと思った主な要因は3つ。

  • ヘアドライヤーの時間が長い!
  • 髪を洗う時間(シャンプーの量)もかかる!
  • 自宅のドライヤーはまだいいけど出先(ジムやホテル)のドライヤーだと風量弱くて永遠に髪を乾かさないといけない・・・等。

3つ理由書きましたが、結論、髪を切れば日々のストレスが減るかなと思ったのです。私は本当に洗髪&ヘアドライが日々のストレスで・・・毎日夜は気が重いのです。ちなみに洗髪&ヘアドライの工程の間に、ターバンで髪を巻いて水分を抜くという工程(30分位)も挟みます。お風呂あがって1時間後に髪が乾いとけば御の字レベル。・・・時間勿体ない!こういう時間含めて楽しめるのが、素敵女子なんだろうけど私には無理でした。髪洗って2,3分で髪乾く彼君が心底羨ましい。ではなぜ今まで髪を伸ばしていたかというと、洗髪&ヘアドライの時間を抜けば、楽なんですよね。なにせ重力で落ち着いてくれるし、いざとなれば結べばどうにかなる。ショートの方が纏まりにくいし、跳ねやすいし、よっぽど手間かかるんですよね。ということで、私の人生はほぼロングで過ごしてきたのですが、最近ジムに行きだして髪を切りたい欲が爆上がりに。(平日夜のジムで30分も髪を放置する時間はない)理想としては肩に当たらない位のショートボブにしたかったのですが、私の髪質(毛量多・剛毛・天パ)には厳しいとのことで、鎖骨位の長さに。これ位だと肩に当たって跳ねる心配もないということです。

ということで髪を切ったビフォーアフターです。

f:id:yoyoyoyoga:20190303115338j:image

before

お風呂上がり。髪を乾かして力尽きてます。
f:id:yoyoyoyoga:20190303115342j:image

外出時はこんな感じでした。アイロンでワンカールいれればなんとなく落ち着く。
f:id:yoyoyoyoga:20190303115334j:image

After

メディアムボブ!すっきりしました。

今後ドライヤーの時間はぐっと減ると思いますが、髪が短くなった分、寝癖等つきやすいと思うので、そこをどうカバーできるかで、今後もこの長さを維持するか、やっぱり伸ばそう・・・となるかと思います。

 

※因みに世の中には、髪を乾かさなくても(自然乾燥どころか濡れたまま寝ても)朝さらさらストレートの女性もいます・・・なんてこった!もはや神からのギフトだと思います。以前YouTubeで白人のロングヘアの女性が、ドライヤーは髪が痛むから乾かさずに寝ると言っていたことにびっくりしました。日本ではむしろ乾かさないと髪に悪いと言いますよね。たぶんどっちも正解で、自分自身の髪と相談するのが1番なんだろうな。ちなみに私が髪乾かさずに寝たら、翌日外出できない悲惨な事に・・・。髪乾かさなくても大丈夫な方は、私の髪質と真逆で、毛量少ない・直毛(もしくは猫っ毛)・毛が細い、という方が多いと思います。以前は本当に憧れていましたが、そういう方にはその方々にしか分からない悩みもあると大人になって理解したので、あまり羨ましいと言わないでおこうと思いました。自分としてはなんの悪意もない言葉が時に人を傷つける場合もあるということを大人になって学んだのです(羨ましいんですけどね)ちなみに私の憧れはかしゆか&髪が長かったころの小西真奈美さんです。2人ともなんて可愛いんだろう。

 

おわり