思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

新年度の目標「瞑想」

こんばんは。ようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20190401211432j:plain
(名刺に使った絵※普段おヘソは隠しまつ毛も隠れてます…絵には夢がある)

新年度ですね、地下鉄が新卒の子達で埋まっていました。4月1日が月曜ってシンドイだろうな。新卒だったり異動だったり転職だったり、今日が初出社の人にとったら、初出社日と元号発表が重なってよりワチャワチャしてたのでは。私の職場はあんまり関係ないのでいつも通りでした。職場ではみんなインスタライブやらYahoo!の中継やらを見て、ほぼリアルタイムで新元号を知りました。ゆるい職場環境。「令和18年生まれはR18」というネタを聞いて、こういうのをすぐに思いつく人が、頭が良いって言うんだろうなと本気で思いました。

 だいぶブログが空いちゃったけど、ゆるゆるまた書きたいです。現代ヨガが動く瞑想ならば、ブログは書く瞑想なのでは。瞑想といえば、私の新年度の目標は瞑想です。瞑想は目標ではなくツールだよ〜〜という正論(ツッコミ)は置いといて、やっぱり瞑想というものはなかなか続けられないですよ。「ヨガインストラクターなんだから瞑想もお手の物でしょう!」と思われそうだけど、残念ながらそうでもなく。瞑想の本読んで、ふむふむと学びつつ、今の時代は瞑想アプリなんてものがあるんですね。数も色々あって迷いましたが、私はこちらを選びました。

muon - 瞑想/マインドフルネスで日常をリセット

muon - 瞑想/マインドフルネスで日常をリセット

  • yoggy, incorporated
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 スタジオ・ヨギーさんのアプリ。シンプルだし、なんとカメラで自律神経が測れるのです。未来…(正確な数値ではなく、こころ模様としての表示)最初の導入とクローズもナビゲートしてくれるので、瞑想初心者にはありがたい。このアプリを1ヶ月続けられれば、アプリなしで瞑想続けられるんじゃないかな?と思って1ヶ月課金しちゃいました。500円。無料版もあるけど、圧倒的に有料版が良いです。当たり前だけど。私はよほどのことがない限りアプリに課金しない勢なので、自分の中では大きな決断です。(解約しない限り自動更新するので気をつけなくては)

muon.world

こちらアプリだけかと思いきや、なんと東京にはmuon瞑想スタジオがあるんですね。すごい。東京行った時に体験してみたいです。雰囲気が素敵。

 

おわり