思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

私がジムに入った理由

こんばんは、ようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20190124230148j:image

12月半ばからジムに入ったんです。理由は3つ。

  • 筋トレ
  • ヨガ
  • シャワー

☑︎筋トレについて

このジムではトレーナーさんに筋トレを指導してもらえるのです。(所謂パーソナル)一人では続けられない筋トレも、これなら続けられると思いました。予約制なので、予約したら行くしかないというのも、出不精な私にとっては◎。また一人で筋トレしていると誤った姿勢で行い痛める可能性もあると思うので、安全面という形でもメリットがあると思います。

☑︎ヨガについて

インストラクターになったといっても、ヨガは生徒としても受けたいもの。また自分のプログラムだけだと、内容が偏ってしまう可能性があります。なによりも素敵な先生のインストラクションに身を委ねて行うヨガは気持ちいい〜。余談ですが、ヨガを習いたくてヨガスタジオ選びに悩んでいる方は、"スタジオ"ではなく"インストラクター"でチョイスするのも一つの手だと思います。もし体験レッスン行って、「なんだかあんまりだったなぁ・・・私はヨガに向いてないのかも・・・」と思っても、それはそのレッスンを受け持った先生との相性が合わかっただけかも。ヨガインストラクターになってから、イントラの数だけレッスンの形があると学びました。ヨガを習う上で、相性の合う先生(または憧れる先生)に出会えることが生徒さんにとって一番幸せなことだと思います。そうしたら、"スタジオ"に固執せずに、その先生(フリーの場合)がレッスン受け持ってる複数のスタジオにドロップインするという手もあります。スタジオ毎に内容も異なったりして興味深いかもしれないです。(余談終わり)

 

☑︎シャワー

これは本当にジムに入る大きなメリットではないでしょうか。結論水道代が浮くという話です。あと、タイムマネジメントという意味でもプラスだと思います。もし仕事後にジムへ行って筋トレしたとしても、シャワー上がるのは21時前後。早ければ20時代にシャワー終えてるかと思います。自宅にいたらダラダラして、お風呂入るのが22時越えることもある私にとっては、非常に効率いいです。ジムでシャワー浴びて髪乾かして帰宅時間が21時台だとしてたら、それから寝るまでの時間、約2時間は自由時間!素敵。

 

ちなみに今日は22時すぎに帰宅して、ブログを更新しています。いつもこんな風に、仕事→ジム→ブログ(趣味)できたら最高だけど、それは続かないのが目に見えてるのでジムは週2くらいで継続中です。

とにかく何事においても継続する事が大事だと思うので、今年はジム通い頑張るぞ。

 

おしまい