思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

一人が休むと仕事が回らない件

f:id:yoyoyoyoga:20181204201921j:image

こんにちは、ようこです。

昨日今日、職場で主要な人が急遽お休みでバタバタとしていました。

(私は途中で思考停止)

特に昨日はお休みの方の業務の大事な日で、絶対に延期できない業務。なので申し訳ないけど、休んでいる方にメールで確認しながらバタバタ対応。どうにか終わらせた感じです(ミスがないことを祈る…)

多分会社あるあるだと思うけど、一つの業務をひとりの人にしかできないようにしている職場っていっぱいあるんじゃないかなあ。一つの業務を二人体制にしなくてもいいけど、月交代で他業務を経験して片方が急遽休んでも対応できるようにするのが理想だと思います。今回休んだ方も、ずっとメールで業務のやり方を教えてくれて、実質休めておらず大変そうでした・・・そうは言っても、今までの職場のやり方を変えるのは現実的に難しく、そんなことを言える立場でもない現状。(会社って難しいね!)

明日も仕事がどうにか回ることを祈ります。