思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

健康診断の結果

こんにちは、ようこです。

先月受けた健康診断の結果が返ってきました。

ほぼほぼ異常なしで安心してますが、一つだけ赤色が・・・

 

f:id:yoyoyoyoga:20180821222632j:image

 

尿酸??

尿酸値は高いと痛風とかになるそうなのですが、低いとどうなのか調べてみました。

尿酸には抗酸化作用があるらしいので、低いと抗酸化があまりされないとか。抗酸化って美容話でよく聞くワード・・・!老化が速まるのはちょっと困りますね。年相応に年を重ねたいです。

あと酷いと尿路結石になることもあるそうで。これは相当痛いと聞くので、回避したいところです。

 

改善策は特に見つけられなかったですが、運動前の水分補給が大切みたいですね。ヨガ前にちゃんと飲んでおこう。

 

色々調べましたが、ネットには怯えさせるような情報も沢山載っているので、鵜呑みせずに自分の中で情報の取捨選択をしたいと思います。

f:id:yoyoyoyoga:20180821232334j:image

(過去のほぼ日。字が雑!)

そういえば、一つ思い当たる点が。

私は食べることが大好きで、自他共に認める大食漢なのですが、アルコールやカフェイン・チョコレートを多く摂取するとテキメンに右脇腹付近が痛くなります。救急車を呼ぼうか悩むほど。結果、時間薬で治るのですが(5時間くらい経つと痛み治まります)、もしかしたら尿酸が低いことに関係するのかな?と思ったり・・・。関係ないかなあ。

結局、自分の身体を思いやってあげる事が1番ですね。大食いで満足するのは一時的な脳であって、内臓には負担かけてますもんね(自分への戒め)

 

尿酸の話から最後は大食いの話になりましたが、みなさんもお身体ご自愛くださいませ。

 

目標:脳の偽欲求(過食衝動)に騙されない自分になる。