思いわずらうことなく

ヨガ・生活・思ったことの忘備録

【日常】トイレのスッポンが見当たらない話

 こんにちは、福岡で活動中の新米ヨガインストラクターようこです。

f:id:yoyoyoyoga:20181128224211j:plain

 

先日の夜、私の家から帰る彼を見送る前にトイレへ行きました。すると水を流す際に何かがおかしい。あれ、流れが悪い・・・?水かさが高くなり、でも何度か流したら大丈夫という感じ。彼に話すと「このまま帰るのは落ち着かない・・・すっぽんを買いに行こう」と真面目に言うのです。時刻は21時。正直(えっ・・・今から買い物?)という気持ち。彼的には、私の前にトイレを使用したのは自分だから責任を感じたらしい。私としてはとりあえず流れたし、使えなくなったら直るまで外のトイレを利用すればいいんじゃんと、楽観視。しかし彼はもう買いに行く気満々で、一人で買いに行こうとしてました。私の家の件で、こんな夜に一人で買物に行ってもらうのは流石に悪いので、私も一緒に車へ乗りました。

この時は、すっぽんなんてすぐに買えると思ってたのです・・・まさかすっぽんを探す旅になるとは知らずに・・・。

彼は最初にヨドバシを提案したのですが、閉店時間間際にヨドバシ行ってすっぽん買う気にもなれず(電気関係買うならまだしもすっぽんって・・・!と私の中の微かな女子が拒否しました)、スーパーのトイレ用品コーナーにあると思い近場のスーパーへ。探し回ること数分見当たりません。嫌な予感がして店員さんに尋ねたら置いてないとのこと。なぜに!?確かに私もこの28年の人生で、すっぽんを求めたのは初めてですけど・・・。ネットで調べたらド〇キに置いてあるとのこと。知恵袋に感謝してド〇キ行ったら・・・置いてない!店員さんに聞いたら、「トイレ用品はここだから、ここにないなら在庫切れ?だと思います・・・多分」と曖昧な回答でした(あれだけ商品あったら確かに把握しきれないでしょうね・・・)

次に、ドラッグストアには置いてあるんじゃない?ということでスーパー併設のドラッグストアへ。トイレ用品コーナー行ったら、またしても置いてない(因みに彼はシャイなのでお店の人にものを尋ねるということはできません。私は速攻で聞きます)ここら辺から彼も苛立ち始めます。不穏な空気。こんなことなら彼が最初に提案したヨドバシに行けばよかった・・・でも今からヨドバシ行っても閉店時間に間に合わない・・・と悶々としつつ、一応併設のスーパーのトイレ用品コーナーへも行きました。全く期待せずに・・・。そしたら、なんと!置いてたんです!!・・・ここのスーパーをご贔屓にしようと彼と決めました。すっぽん使う時はカバーする袋も必要とのことで(汚水が飛び散る可能性があるらしい)ゴミ袋(大)も併せて購入。速攻帰宅して作戦開始。ゴミ袋をまず切って1枚のビニール状に。中心部にすっぽんの柄が通るくらい穴を空けます。そしてビニールをトイレに被せる形ですっぽん開始。数回したら、ポンっといい音が!水を流してみたらスムーズに流れていきます。よかった〜。汚水が飛び散るということもありませんでした。そうして彼は心置き無く家に帰ることができました。よかったね。何かあった時のため、すっぽん一家に一台おすすめです!(一人暮らしの人みんな持ってるのかな)

 

※ちなみにハロー〇イは営業終了していた

※すっぽん、正式にはラバーカップと言うらしい